この夏休みに、教員免許更新講習を受けた。これは、2009年から始まった制度で、こんな制度があるのは日本だけなんだって。3万円も自腹で出さなくちゃならないし、面白そうじゃないし、受けなくてもいいかなあと思っていたけれど、あんなに苦労して取ったのに、なんか悔しいなと思ったので、受けることにした。
ネットでしか受け付けていないので、申し込み方を理解するのにもたもたしていたら、
いい日にちの面白そうな内容の講義はすぐに埋まってしまった。結局、2つの大学で講習を受ける羽目になってしまった。
私立の大学と、某国立大学。
全然期待してなかったのに、選択科目はとても面白かった。直接教育にすぐ役立つという内容ではなかったけれど、視野が広がり、心が豊かになる内容だった。
でも、国立大で受けた、必修の「最近の教育事情」というのが、なんだかなあ~な内容だった。現場で苦労している教員には何の役にも立たなかっただろうなと思う。私は眠らないように目を開けているだけで大変だった。
教育は人間を扱う仕事だ。だから、教育関係の法律がいつ決まったとか、新しい教育のやり方の名前がOOO教育だとか、(そういうことも知っておかなきゃだめですけど。)それだけで、終わっちゃっていいのかってこと。
ひどかったのは、学校でカウンセラーもやってるっていうセンセーの話。
いろんな子どものケースを出してきて話してくれたのだが、その中の1年生のT君の話。
「T君は授業中もじっとしてなくて、自分の思い通りにならないと教室を飛び出してしまう子で担任も手を焼いていた。SCの所にはちょくちょく来てくれるのだが、腕を噛むので、あざだらけになってしまった。でも、我慢して対応していたと、でもこの学校の担当が終わるころに、もうほかに行かなければならないことを話し、良い子になるようこんこんと話して聞かせたら、その日は腕を噛まないで、よく話を聞いてくれた。そして他の学校に行ってしまったので、その子が今どうしてるかは知らない。」と。
私は「はあ~?」と思った。それでおわり?なんで、電話してその後、その子がどうしたか聞かないの?って思った。
もう一人の先生は、質問は?と聞いておいて、誰かが現場の具体的な悩みを質問したら、「それは、現場の先生方の方がよくご存じでしょう?私は理論だけだから、現場の事はよく知らないんです。」って。
これも、「はあ~?!」ですよ。なんじゃこりゃ!
心が何にも伝わらなかったのがとても残念だった。
感じたのは哲学不在ってこと。
大学の教員養成の現場は採用試験対策を授けるだけじゃないはず!
更新講習事態が意味ないとは思いませんが、もう少しやり方を考えた方がいいのかもしれないな。ていうか、大学の教員養成の内容をもっと考えた方がいいかもしれないと思った。
そして教員養成の中に、「子どもと本」の内容をぜひ入れてもらいたいものだ。
ああ、それにしても、猛暑の中、
都合6日間、朝9時から5時まで、ずっと授業受けるのはなかなかハードだった。